有料老人ホームのPR部屋

介護・福祉業界の魅力をお伝えします!!!

介護・福祉業界からの転職

はようございます(^-^)
今までは介護・福祉業界に転職・就職を目指している人に向けてお話しましたが、



今回は介護・福祉業界からの転職を考えている人に
お話いたします。




諸事情で福祉業界からの転職をされている人は
かなり多いです。





特に男性スタッフが多く理由としては
結婚に伴っての転職」が最も多いです。





最近こそ待遇改善でお給料が増えてきていますが
それでも世間体や結婚相手の要望から
転職を余儀なくされる人は多いのが現状です😅




介護・福祉業界からの他業界への転職は難しい



よくそのような言葉を聞きませんか??




条件とかにもより少しかわりますが
基本難しいと言わざるをえません!!



あなたはこれについて考えたことはありますか??



理由としては
福祉業界から他業界への志望動機がどうしても薄くなってしまう
人事からイメージされにくい
未経験
この3つが比較的多いです。



まず志望動機ですが僕もかなり苦戦しました。



とにかく理由がないからですf(^^;
たとえば介護・福祉からメーカーの営業職への転職…
志望動機を書くのはめちゃくちゃ難しいです。



志望動機はだいたい自身の過去の経験から具体的根拠を説明し志望業界に繋げていきます。


介護で経験したことをメーカーの営業職に繋げれることはほとんどありません。




プライベートで屋外活動をかなりしている人は
かわってきますがほとんどの場合、仕事を
しているだけなので当てはまりません。





人事についてもかなり似ています。



他職種→介護・福祉への転職の場合イメージされやすく比較的転職する人は
多いです。
(※慢性的な人手不足という原因もありますが…)


ですが
介護・福祉→他業界の場合状況はかなり異なります。
一般企業の人事は介護の仕事について全く知らない人がほとんどだからです。


あなたも一般企業の人事になったつもりで考えてみて下さい。




そこに介護士の転職志望者が面接にきた場合、「大変そう」と思えど、それ以上のことはないと思います。

その他にも比較となった場合かなり不利です。
転職はあなたと同じように転職を志望している人はかなりいます。




一般企業からの転職志望者と介護士の転職志望者を比較したときあなたが人事だったらどちらを選びますか??

条件とかがなければ多くの人は一般企業からの転職志望者を選びます。



これは介護士が専門職ということもあり「一般企業で働くのとは違う」と思う人が多いからです。




もしあなたが20代前半(第2新卒)なら状況は変わってきます。



ですが、20代後半以上なら厳しい転職活動になることを心得てください。


もし転職活動が不安と感じ、何をすればいいのか分からないと思っているのなら転職サイトを使うことをお奨めします(^-^)/




僕も転職活動中は凄くお世話になりました(笑)




転職サイトによってタイプはかなり変わってきますがエージェントの転職サイトを利用することを推します。



介護士をしていると受け身になりがちな部分があります。
毎日決められた行程の業務をこなすので致し方ないところはあるのですが…




「そんなことない!!」って思っている人もいますが一般企業の営業などに比べたら遥かに違います。




介護士でも主体性がある人もたくさんいますが営業などで働いていた人と比べるとかなり劣るのが事実なので
是非エージェントを使ってください😊




僕のお薦めはこちらです


IT系の求人を中心に取り扱っていますがコーディネーターの人がとても心身に希望をきいていただけます(^-^)/



転職活動の進め方なども詳しく教えていただけるのでとても便利です



僕もこのサイトを利用して3社から内定をいただきました😊




ドタキャンなどもしないように制度化されていますのでスムーズに転職活動が進みます。




その他にもこちらがおすすめです!!


まだまだお伝えしたいことはたくさんありますが
これ以上書きますと話が長くなってしまいますので次回にします😅




最後まで読んでいただきありがとうございました🙇