有料老人ホームのPR部屋

介護・福祉業界の魅力をお伝えします!!!

ちょっとした話

今回はちょっとした話として視点を変えて

福祉施設の恋愛事情についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

f:id:kohei0121:20200107233431p:plain

 

 

 

最近、友人や知人からよく「職場恋愛とかあったの?」ときかれたため

福祉施設の恋愛事情に興味がある人が多いと感じました。

 

 

 

同じように興味がある人のために、今回福祉施設での恋愛事情について

詳しくお話しさせていただきます。

 

 

 

Q1、恋愛している人はいるの??

 

 

 

 施設での恋愛事情についてですが、している人はいます!!

僕が働いていた施設の経験談からお伝えさせていただければ、むしろ多く感じました。

実際に2年間で4組のカップルが職場恋愛で結婚されてからです。

 

 

 

2年間で4組が結婚されるというのは、正直多いです。

学生時代、アルバイトで4年間同じ職場で働いていましたが結婚や恋愛を職場内で

されていた人を僕は見たことがありませんでした。

それだけに、余計に4組っていうのは多く感じました。

 

 

Q2 何でそんなに多いの??

 

 

これだけ職場恋愛が多ければ、何か理由があるはず、、、

そう考えるのは当然です。

理由としては以下になります

 

 

・男女のバランスがよくなってきている。

 

・夜勤で2人きりになることがある。

 

・心に余裕を持てる

 

 

 

 以前まででしたら、介護は女性の仕事という認識が浸透しており、女性介護職が多かったのですが、最近では男性の介護職も増えてきており、男女バランスが同じくらいになってきています。そうなれば、当然カップルが誕生する確率も高くなるわけであり、さらに、夜勤という環境がその可能性をより上げています。

 

 

 

 過去の記事でお話しさせていただきましたが、夜勤は最少人数でホームの運営をしていかなければなりません。そのため、夜中は3~5人程度の人数で仕事をしないといけないため、2人きりになる機会が自然と増えてきます。また、深夜の時間帯になると、仕事も落ち着き、一段落できる時間があるので、そのときに2人でゆっくり雑談する時間を作ることができるため、自然と恋愛に発展することができるということです。

 

 

その他にも、営業職のように常に数字や成果に追われているわけではないので

仕事に慣れてくれば心に余裕を持てるので、それも理由の一つとしてはあります。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

今回は職場恋愛についてお話しさせていただきました。

人によっては「恋愛するために転職なんて考えられない!!」って思うかもしれない

ですが、僕はぜんぜんありだと考えています。

それも、転職する理由の一つになりますし、それで福祉業界に魅力を感じていただければ幸いだからです。

そのかわり、「続ける努力」はしてください。

恋愛するにしても、仕事に慣れるためにも、続けることはとても重要だからです

それだけはご理解をお願いします。