有料老人ホームのPR部屋

介護・福祉業界の魅力をお伝えします!!!

【新卒向け!!】介護・福祉業界の魅力

おはようございます(^-^)
こうへいです。





今回は文字通り新卒学生に向けて
他業界にはない魅力をお伝えします。




f:id:kohei0121:20181228181349p:plain





新卒で就活をするときだいたいの人は
どの業界を志望しよう??
どんな職種があるんだろう
と言った感じに悩むと思います。







今は情報社会であり膨大な情報の中から
考え、選ぶのは容易なことではありません。







そのように悩んでいる人の支援をできればいいなと僕個人としては思っています。





【魅力1】残業時間の少なさは圧倒的!!!



福祉業界で定番でもありよく聞く魅力として「残業時間が少ない」があります。







ですが、新卒の人は正社員として働いたことがないのでこの魅力を理解できていないはずです。







実際、僕も新卒時代就活をしていて「残業時間10時間未満」と言われても、あまり実感することはできませんでした。





しかし、働いていく中でいかにこれが魅力的かは凄く実感しています。





新卒学生の場合、反対でイメージしたほうが理解しやすいと思います。






例えばですけど、「固定残業30時間見込み
この文脈をあなたは見たことありますか??






広告とかの職種に多いんですが、このような形で給料に残業代が含まれているケースです。







数字で表現されているので漠然と「多いのかなぁー」って思いこそすれど実感することはあまりないはず。






今なら確実に言えるのですが「残業30時間」は意外にすごいです。






具体例で言ったほうがより実感していただけるのでそちらで説明しますが
普通の会社を想像して下さい。






出勤時間9時~18時の9時間、休憩1時間で土日祝日は休み、だいたい月22回の出勤で「残業時間30時間」のケースを。




22回の出勤のうち15回が9時~20時です!!





これは極端な例になるのであれですがほぼ20時まで働いていたらワークライフバランスなんてほとんどありません!!




30時間以上、残業がある会社はたくさんありますが月100時間以上残業とかで、たまにテレビや新聞などで話題になっていますが、いかにそれがやばいかというのを改めて実感していただけたはずです。







その点、福祉業界はほとんど残業がなくどの施設やホームでも10時間未満が多いです






早出終わりの飲み会や買いもの、デートなどワークライフバランスがしっかりしているので計画がたてやすいです(^-^)




もし仕事が充実していなくてもプライベートが充実していればそのために頑張ることができる、何てこともよくあります




【魅力2】シフト制は意外に便利!?




これは人によると思うのですがシフト制って結構便利です。
例えば世間一般で言う普通の会社は
平日出勤の土日祝日休みなのはあなたもご存知なはずです。







土日が必ず休みなので便利なのとこもたくさんあるのですが
それと同じくらい不便なところもあります。







よくあるのが市役所や銀行、郵便局の窓口など公共機関に行く時間を作れないことです。
公務員と呼ばれる職種も同じような勤務形態をとってるところがほとんどなので時間をあけて行くのは難しいです。






その他にも毎週5連勤や、土日祝日が休みなので、どこに遊びに行ったりしても人が多いなど
不便なところはたくさんあります。







その点をシフト制で考えると、多くても4連勤や仮に5連勤があったとしても月に1回程度、平日なのでどこに行っても人は少ないなど
便利なところはたくさんあります。






ですが同じように不便なところもあります。
・計画を立てにくい
・基本連休がないので何もできずに終わってしまう
・友人、知人と遊ぶ時間を作りにくい

など、普通の会社にはない不便な部分もあるのでそこはその人次第になります。




ちなみに僕は最近連休の良さを実感しています(笑)






【魅力3】お金はあまり減らない??



これを魅力にしようか悩んだのですが、先ほどお伝えした友人・知人とあまり予定があわないところもデメリットから発生する
メリットになります




予定が合わないので休みの日はほとんど家から出ません(笑)
必然的にお金を使う機会が減ってくるので貯まっていきます。








こちらも所属している学部によって変わってくるので全ての人に当てはまるメリットではありません。




福祉系の学部の場合、周りも同じように福祉系に就職するので理解があり、予定をあわせて遊ぶという話はよく聞きますが
それ以外の学部の場合、だいたいの人は一般企業・公務員などに就職するので平日に休みをつくることなどほとんど出来ません。






f:id:kohei0121:20181014050628j:plain






他にも魅力はたくさんありますが今回ワークライフバランスの観点からの魅力を中心にお伝えいたしました。
プライベートを充実させたい!!って人は是非福祉系に就職することをおすすめします^^